二人目の妊活は順調でした♪

一人目の子供が4歳になったとき、二人目をどうするか
真剣に悩み始めました。

 

それまでは子育てに追われ、二人目なんて考える余裕が
なかったのですが、自分の年齢を考えるともうチャンスは少ない、
自分にも兄弟がいたので子供にとっても兄弟がいたら
楽しいだろうなあと思い、もし妊娠できなくてもすでに
子供が一人いてそれなりに楽しいし、経済的にも
楽させてあげることができると思い、ダメもとで
二人目にチャレンジすることにしました。

 

一人目の時、なかなか妊娠できず2年も待ったので、
すぐには妊娠できるはずがないと思っていました。

 

漢方を飲んだり、婦人科に相談に行ったりしようかと思いましたが、まずは自然な形で妊娠したかったので、体をできるだけ冷やさないように服装や食生活を心がけたり、ウォーキングなどの適度な運動を心がけるようにはしました。

 

葉酸サプリは妊活が大切というこも知っていたので、毎日欠かさずに飲んでいました!

 

絶対に妊娠しなければ、という強い希望がなく普段通りの軽い気持ちで生活していたのがよかったのか、妊活を始めて2か月で赤ちゃんを授かることができました。間もなく辛いつわりが始まり、一人目の時よりもつわりの症状がひどかったし、上の子のお世話も大変で、精神的も肉体的にも辛い日々が続きました。

 

しかし検診の度に元気に動いている姿を見て、何度も救われました。また上の子供が今までは抱っこ抱っこと甘えてきていたのですが、いつの間にか抱っこと言ってこなくなり、片づけや歯磨き、食事も今まで手がかかってしょうがなかったのですが、自分一人できちんとできるようになり、聞き分けもよくなってきて大きな成長を感じました。

 

それを思うたびに、私の体調もだんだんと良くなってきて、一時は切迫早産と言われて入院していたにも関わらず、今では体調が良く、体もよく動くようになりました。そしてたくさん歩くことを心がけていたせいか、3時間の安産で産まれてきてくれました。

 

妊娠中の精神的や肉体的ストレスは体にすぐに影響をもたらします。できるだけ疲れやストレスをためず、周囲の理解や協力を得ながら穏やかな気持ちで過ごしていくことが、元気な赤ちゃんが産まれる最もよい方法だと思います。

関連ページ

葉酸サプリは天然の方が良い!?
葉酸サプリメントにも安いものから高いものまで様々です。どの葉酸サプリを選べばよいの?と迷っている方は当サイトを参考にして下さい!
ただいま妊活中です♪
女の子が欲しいなーって、ただいま妊活中です♪旦那様にも協力してもらってがんばっています!
妊娠腺予防はいつから?
妊娠腺予防はいつから行えば良いのでしょう?妊娠腺は一度できる消えませんので注意しましょう!
長男の出産はフルコース手前でした!
本当に長男の出産はかなり大変でした。まさに出産フルコース手前って感じです。
後悔しないために!?楽しい育児をしよう!?
妊娠・出産・育児と大変なこともあるけど、とっても楽しい思い出です。後悔しないように全力で楽しい育児にしましょう!